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11.サービス業界の接客・接遇研修

視線を意識すれば振る舞いは変わる

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先日、グランヴィア京都のラ・リサータ でランチをしてきましたナイフとフォーク

 

少しだけ待って案内されたのは入口すぐの席。

店内を見渡せるのでわたし的には最高の場所でした~目

 

すかさず「入口近くのお席で申し訳ございません」と。

スタッフさんが声をかけてくれたのでご機嫌に座りましたにひひ

 

出入口の近く、キッチンの近く、お手洗いの近くなど。

ちょっとしたひと声がお客さまの気持ちを変化させますねひらめき電球

私の席はホールスタッフの中継地点?の後ろなので

下げてきた食器、お水やフキンの扱い方がよく見えましたDASH!

 

ホールのメインスタッフと思われる男性の動きは抜群で

どこからどう見ても隙がないというか、美しい動きでした合格

 

まさに「視線を意識した立ち居振る舞い」のお手本ですクラッカー

お客さまのテーブルに近づいたときには意識できても

中継地点のような場所に戻るとホッとしてしまうものですショック!

 

そうすると食器がガチャガチャ、荒っぽい動きになりますドクロ

 

逆に言うと「見られている」と思いながら動くだけで

一つひとつの動きが丁寧で洗練されたものに変わりますベル

食事を楽しむ空間に余計な音や動きがないというのは

スタッフが思っている以上にお客さまの心に残ります恋の矢

 

これはホテルのレストランに限らず大切なことですよねニコニコ

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