先日、カフェでお茶をしていたときのお話です。
お客様が席を立ってレジのほうに近づくと
必ずスタッフが入口のドアを開けにいくのです。
問題なのはタイミング・・・
レジをする前に空けて自分は仕事に戻るのです。
お客様がドアを出られたあとも空けっぱなし。
その間、ドアからは冷たい風が吹き込んでます。
そして、気がついたときに閉めにいくのです。
一人だけではなくどのスタッフも同じ行動。
店内のお客様が寒いことはお構いなしですね。
わざわざドアを開けてお見送りをするというのは
Goodサービスなのに・・・マイナスに表れて残念です。
ドアを開けることが目的なのではなく
お客様にとって心地よいお見送りをすることが目的です。
もちろん、店内のお客様にご迷惑をかけてはダメですね。
お客様がレジを終えてドアに向かうタイミングで空けて
最高の笑顔でお見送りをしてこそ意味のある行動ですよ~。
あなたのお店のスタッフの行動はいかがですか?
一つひとつの行動には「接遇」に基づいた意味があります。
ぜひ、意味のある行動を徹底してくださいね。