接客マナー、接遇研修、接遇コンサルティングのコンフォルト

コンフォルト オフィシャルブログ

14.顧客満足・CS向上のいろは

言ったのに伝わらない、言わないからわからない!

更新日:

 

私がコミュニケーション研修で必ずお伝えすること。

「相手意識」と「キャッチボールの仕組み」です。

 あの人は言ったのにやってくれない!

 あの人は何も言わないからわからない!

これらは自分を中心にしたコミュニケーションです。

 あなたは相手に伝わるように言いましたか?

 あなたは相手が言えるような環境を作りましたか?

キャッチボールの目的は何でしょう。

お互いのボールを落とさずに投げ合うことですね。

 

落とさないためにはどんなことに注意をしますか?

 

ボールを投げるときも、受けるときも

相手の存在、ボールの方向をしっかりと見ますよね。

 

では、そのボールを言葉に置き換えてみてください。

伝えるときは?聞くときは?そこに努力がありますか?

 

コミュニケーションの選択権はあなたにあります。

あなたがその相手とどのような関係を築きたいのか。

 

よい人間関係を築きたい、と思うのなら

自分の選択に責任を持って努力をしていきましょう!

 

コンフォルトのコミュニケーション研修

http://www.cs-confort.co.jp/kensyuu/communication.html

-14.顧客満足・CS向上のいろは

Copyright© コンフォルト オフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved.