こんにちは、接遇コンサルタントの磯貝和美です。
突然ですが、皆さんはこれの名前を知ってますか??
コーヒーのカップにつけてくれる段ボールのようなもの…「スリーブ」という名前があるらしいです。
あ、知ってました?笑
私はずっとジェスチャーとともに「はめるやつください!」と言ってました(//∇//)
スタバに限らず、他のコーヒー屋さんでも不思議だったんです。
私の注文はどこでもホットラテのトール、紙カップなんですね。
でも、スタッフさんによってスリーブをつける人とつけない人がいるんです。
ずっとギモンだったのでググってみると…
- エキストラホット(熱め)のビバレッジ
- ティーラテ(ティーを抽出する際にお湯を使う為)
- ドリップコーヒー(お湯を使って抽出する為)
上記3パターン以外は原則つけないらしいです。
あと、スタッフさんの体感で熱かったらつけるという記事もありました。
提供台ではスリーブを置いていないこともあるので
つけてほしければレジで注文時に伝えるのがベストらしいです。
なるほど!
私は3パターンに当てはまらないから原則つかないけど
たまに熱く仕上がったときだけつけてくれてたですね。
でもね…
スリーブをつけてくれないときも熱くて持てないんです。
だから結局、つけてくださいって言うことになるんです(°_°)
今回はスタバ側の事情を学んだので、
次からはレジで「スリーブつけてください」って言います。
ただ、これは企業側のルールです。
私と同じようなギモンを持っている人も少なくはないと思います。
コスト的に全てのお客さまにスリーブをつけられないのであれば
レジで注文時に確認するとか。
スリーブはご自由にお取りくださいと一声かけるとか。
これこそ、機械ではなく人だから出来るサービスだと思うのです。
昔からずっとやっているから…
先輩から教わったから…
企業の当たり前はお客さまの当たり前ではないのです。
皆さんの会社やお店にもありませんか?
お客さまの立場で想像してみると、今まで見えなかった景色が見えるかもしれませんね^ ^